我輩だって猫である~ふとんのお気楽日記~



美味しい秋みつけた♪

やっぱり秋はこれでしょ~~~
秋刀魚と秋茄子!!

旬の秋刀魚の脂がジュージューと音を立てて焼けていきます♪
もちろんお酒にぴったり合うので、内臓もそのまま焼いていただきます( ̄ー ̄)

今日のメニューは秋刀魚の塩焼きと秋茄子とピーマンのマリネ

秋刀魚は薄い塩水でさっと洗って水気をクッキングペーパーなどでふき取り、2センチおきくらいに切り目(皮を切るくらいで、浅~~くね)を入れて、塩をふって魚焼きグリルへ

秋茄子のマリネ・・・
なす3本、ピーマン4~5個、玉ねぎ半分、お酢半カップ、水1/4カップ、醤油大さじ3杯、砂糖大さじ1杯、赤とうがらし1本

①お酢、水、醤油、砂糖、種をとって輪切りにした赤とうがらしをボウルに入れてまぜます
②薄切りにした玉ねぎを①にまぜます
③秋なすは、適当に(←本当にいつも適当なんです)切り、ピーマンはたてに半分に切って種をとって、そのまま180度の油で素揚げします
④秋なすは2~3分程度、ピーマンは1分ほどそれぞれ揚げて、キッチンペーパーなどで軽く油を切って、②に熱いまま入れます

冷やして食べるとメチャメチャ美味しいですが、温かいままでも美味しいですよ♪


秋刀魚の脂と、マリネのお酢の味が、これがまたビールをすすめてしまいます(笑)
f0065985_1442436.jpg

[PR]
by suwasuwasuwatti | 2005-09-09 00:00 | なんちゃってスローフード
<< 美味しい秋みつけた♪第2弾 呑んべぇの王道~串揚げ編~ >>


猫らしくない猫・・・ふとん(♂)の日々のつぶやき
カテゴリ
全体
ふとんの独り言
まくらのつぶやき
猫にまつわるお話
なんちゃってスローフード
未分類
メモ帳
猫らしくない猫『ふとん(♂)』と妹分の『まくら(♀)』のドタバタお気楽日記♪

☆★Yahoo!ブログ版★☆
我輩だって猫である~ふとんのお気楽日記~

★☆猫Link☆★
元気・寿・福 猫日記♪
シャムネコ日記
玉子と蘆花とマユリーザの大部屋
月のある生活

☆★『車』Link★☆
DAIの「MINI生活」
お気に入りブログ
最新のトラックバック
black women ..
from black women bi..
fat black wo..
from fat black wome..
britney spea..
from britney spears..
free foot tr..
from free foot tram..
britney spea..
from britney spears..
free allinte..
from free allintern..
free round a..
from free round and..
mother son i..
from mother son inc..
webmap
from webmap
settlers 5 t..
from settlers 5 tor..
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧